忍者ブログ
江別市議会本会議、委員会の審議内容等をご報告させていただいております。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月4日と8日に行われた生活福祉常任委員会の報告を致します。
内容は、4日に先の本会議で付託された4案件の審議と各部局の報告事項がなされ、8日に結審を行いました。陳情請願の2件が継続審議、議案の2件が原案通り可決となりました。

(付託案件)

・陳情第12号 障害者自立支援法による「応益負担」の廃止を求め国に意見書の提出を求めることについて

→障害者自立支援法についてはhttp://www.wam.jp/shienhou_guide/index.htmlを参照してください。
この法律によって、自分が受けたサービスの値段に応じ(「応益」)、その1割を必ず請求されることとなりました。このことにより障害者自身や家族のみならず施設にも混乱をもたらしているのは、たびたびニュースでも報じられています。応益負担の裏付けの為、同法では障害者の就労支援を謳っていますが、就労支援の方は一部企業を除き、遅々として進んでいないようです。また、多様なサービス(つまり多額の利用費)を必要とする重度障害者ほど、所得確保の機会が少ない傾向にあり、負担が先行しているのも現状です。江別市の現状も世間で言われている問題とまったく同じ状況にあるようです。応益負担の概念を福祉に取り入れること自体への是非もありますが、応益負担が一方では民間による福祉サービス参画拡大と言う側面や自立を促すことつながること、あるいはサービス料の公平性の視点から見ると、必要な概念でもあります。しかし応益負担導入の前提である就労機会、所得確保の為の施策がきちんと行われなければなりません。現在自立支援法は見直しが進められておりますが、混乱が見られる現状下において、江別の障害者や各施設の状況などをきちんと調査し、さらに慎重に審議を行う為に継続審議となりました。

・請願第1号 精神障害者の交通費助成を求めることについて

→昨年に引き続き精神障害者への交通費助成を求める請願です。身体・知的の障害者には、すでにJRやバスにおいて割引制度が導入されています。しかし障害者自立支援法で新しく障害者の枠になった精神障害者への割引制度は導入されていません。3障害の施策に格差があってはならないことであるのは言うまでもありません。しかし江別市が負担するということも難しいと考えます。江別市は基本的に環境を整備し、個別支援を行わないという方針をもって福祉政策を進めております。個別支援をしたとしても、歳出削減を求められている財政状況において、今後も継続できるのか、さらには事業量増加による行政の人員組織事業体制を如何にするのかが問われます。だからこそ市が、国や道、さらには近隣市町村と協力し、民間バス事業者等に働きかけを進め、恒久的な制度の導入を図ることが必要なことであると考えるのです。昨年、同様の請願を不採択と致しましたが、江別市議会は国から民間交通事業者へ割引制度の導入などの指導を行うよう意見書を提出しております。
→そのような中でも、江別市が現在行っている知的・身体障害者へ行っている福祉タクシーチケットについて精神障害者にも適用できないか、委員会でも議論になっております。また陳情12号と同様、障害者のおかれている環境をきちんと調査することも必要であることから、この案件も継続審議となりました。

・議案第48号 江別市放課後児童クラブ利用者負担金徴収条例の制定について

→市の運営する放課後児童クラブにおいて利用料を徴収しようとするものです。児童クラブは各小学校校区に1箇所の設置であるため、子どもを預けるにも施設を選ぶことができないという問題もあり、施設の内容、利用料に差があることは問題でもあります。審議の結果、賛成多数により原案通り可決するものとなりました。


・議案第46号 江別市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

→「住民基本台帳カード」の発行手数料無料化実施への条例の改正を行うものです。審議においては、無料化に対する市民周知や窓口対応、住民基本台帳カードの発行実績や今後の利便性向上について、あるいはこの施策で発行数を含め有効なのかなどの質疑が交わされました。審議の結果、前回一致で原案通り可決となりました。


※これら4件について、第3回定例会最終日に、生活福祉常任委員長により委員会における審議結果の報告がされ、内議案46号・議案48号について、本会議において採決が行われます。


(報告案件)

◎生活環境部所管事項

・環境クリーンセンター等運営事業評価委員会の評価結果について

→運営を㈱エコクリーン江別に民間委託された環境クリーンセンターの事業運営についての内部評価の状況が報告されました。市当局などでも常時モニタリング等を行っておりますが、この報告は㈱エコクリーンが、自主的に第3者による運営事業評価委員会を設置し、委託要件や運営管理が適切に行われているかを調査し評価するものです。

・分別見直し説明会の開催状況について

10月からゴミの分別が変更になります。詳しくは広報や今後配布される予定のチラシなどごらん下さい。
(江別市からのお知らせ)http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/gomi/12info/info02.html
この件に伴う説明会の開催状況と参加人数についての報告がありました。

◎市立病院所管事項

・医師の採用についての報告がありました。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
つのだ はじめ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/11/18
職業:
江別市議会議員
自己紹介:
平成19年4月に江別市議会議員に初当選させていただきましたつのだはじめでございます。市議会・市政の動きを報告させて頂きます。併せて活動日記http://www4.ocn.ne.jp/~tsunoda/をお読み頂ければ幸いです。
ブログ内検索
最新CM
[05/19 議会ウォッチャー]
バーコード
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 議会報告と市政の動き(つのだはじめ後援会WEB) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]