忍者ブログ
江別市議会本会議、委員会の審議内容等をご報告させていただいております。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、つのだはじめでございます。こちらのブログの更新は久しぶりです(汗)
PCの更新のため、DETAもなくIDからPASSまでやっと探し当てました。

 新聞の報道でもありましたが、5月17日に臨時会が開催され、議会内の人事が決定しました。それまで各会派で交渉が行われ、最終的に議長には尾田議員、副議長には清水議員が選出され、それぞれの議員の所属委員会も決定いたしました。

 所属委員会は2年ごとに見直される慣習になっており、2期目の前半は、私は1期目を通じて所属した「生活福祉常任委員会」と1期目後半に所属した「議会運営委員会」に再度所属することになりました。

「生活福祉常任委員会とは」
生活福祉常任委員会は、市民生活や自治会・市民活動全般、ゴミなどの環境問題、福祉関係全般、市立病院や消防救急など市民生活に密着した内容を担当しています。
1期目も所属しておりましたが、市民生活に直結する諸課題を検討する委員会でもあり、また福祉施策などの国策が揺れ動いている時期でもあり常に長時間にわたる審議がなされてきた委員会です。

「議会運営委員会とは」
議会運営委員会は、議会の運営や進行について各会派が協議を行う委員会です。本会議開会前に召集され議案ごとの審議方法や採決方法について協議するとともに、本会議中に問題があった場合にも協議を行っています。
さらに議会改革の検討は、ここでされており、1期目の後半は、一般質問の一問一答制検討や議会基本条例のたたき台の策定を私もメンバーとなったワーキンググループにより行われました。これらは改めて再度検討審議がなされることになっています。


ところで・・・報道されませんでしたがw
所属の会派も変わりました。

この度1期目に所属しておりました新世クラブを解散し、6名で新会派を結成いたしました。
会派内できちんと徹底した議論や意見交換を行い、議会で共同歩調を取ることで、それぞれの議員が市民に負託された職務・責務をきちんと果たすことができ得る会派としてきちんと進んで行きたいと、当選回数の少なめではありますが、同様な考えや方向性を持つ、議員が集い結成した会派です。
会派を否定的に捉える流れもありますが、会派が本来の役割を市民のために果たし得ていたか、それを伝えてきたかを考え直し行動することが、真の議会改革の第一歩と考えます。会派内でさえ満足に賛同を得られない意見は、どんな言い訳しても、当初より実現性を考えない自己満足な意見に過ぎないと考えざるを得ません。そこにこそ会派の役割があります。
今回の会派の構成で様々な憶測が流れておりますが、我々が自らの役割を真剣に考えた結果でもあります。ご理解頂き今後を見守って頂ければ幸いです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 会派について
こんにちは。

明るい議会で、何よりです(笑)

岡議員のブログにもコメント書きましたが、

議会基本条例の定義に則り会派を構成し、

自分たちの理念や政策の実現に努力してくださいね。

今後もしっかりウォッチしたいと思います。

議会ウォッチャー 2011/05/19(Thu)11:47:17 編集
プロフィール
HN:
つのだ はじめ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/11/18
職業:
江別市議会議員
自己紹介:
平成19年4月に江別市議会議員に初当選させていただきましたつのだはじめでございます。市議会・市政の動きを報告させて頂きます。併せて活動日記http://www4.ocn.ne.jp/~tsunoda/をお読み頂ければ幸いです。
ブログ内検索
最新CM
[05/19 議会ウォッチャー]
バーコード
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 議会報告と市政の動き(つのだはじめ後援会WEB) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]